kimamerのブログ

Mr.Childrenの歌詞について考えるブログです。「気まま」に読んでください。

Mr.Children歌詞考察 vol.10 「Hero」

みなさんこんにちは。Kimamerです。最近寒くなってきましたが、みなさんいかがですか?体調にはくれぐれも気をつけて、Mr.Childrenに元気をもらいましょう。 さて今回は「Hero」という曲について考えて見たいと思います。 タイトルとしてはよくあるもの。彼…

Mr.Children歌詞考察 vol.9 「未来」

みなさん、こんにちは。Kimamerです。今日は「未来」という曲の歌詞を見ていきたいと思います。ポカリスエットのCM曲としても採用されたこの曲は聞いたことがある方も多いかもしれません。では早速いきましょう。まず1番から。 「名前もない路上でヒッチハ…

Mr.Children歌詞考察 vol.8 「Worlds end」

みなさんこんばんは。Kimamerです。前回の投稿からまたかなりあいてしまいましたが、今後はもう少し頑張って続けていければと思います。 さて、今回は「Worlds end」という曲を考えてみたいと思います。 一番下にリンクも貼っているので、ぜひ実際に聞いてみ…

Mr.Children歌詞考察 vol.7 「GIFT」

GIFT Mr.Children どうもみなさんこんにちは。前回の投稿から5日が経ちました。 今回は知っている人も多いであろう、「GIFT」という曲について考察してみたいと思います。この曲は2007年のアテネ五輪の応援ソングとしても採用され、人々を勇気づけるような表…

Mr.Children歌詞考察 vol.6 「Mirror」

どうもみなさんこんにちは。前回の投稿から6日が経ちました。なんとかペースは保てているでしょうか。 さて、今回は「Mirror」という曲について考察したいと思います。 この曲はマイナーであまりご存じの方も多くはないと思いますが、含蓄に富んだ曲なのでぜ…

Mr.Children歌詞考察 vol.5 「CROSS ROAD」

どうもみなさんこんにちは。前回の投稿から一週間が経ちました。今後もこのペースを維持、あるいはもっと頻度を上げて更新していきたいと思います。 さて、今回の曲は「CROSS ROAD」です。これは1994年に発売されたシングルで、Mr.Childrenにとっては初めて…

Mr.Children歌詞考察 vol.4 「Your Song」

どうもみなさんこんにちは。前回の投稿から一週間が経とうとしています。 前回は少しブラックな部分が見え隠れするラブソングを考察したので、今回は純粋なラブソングの歌詞について考えてみたいと思います。 さて、今回選んだ曲は、「Your Song」です。 こ…

Mr.Children歌詞考察 vol.3 「himawari」(映画「君の膵臓をたべたい」とあわせて)

どうもみなさん、こんにちは。前回の投稿から一年もたってしまいました。サボり癖があることはいけないことですね、直していかなければなりません。 さて今回は、「himawari」という曲の歌詞の考察をしていきたいと思います。 この曲は2017年公開の映画「君…

Mr.Children歌詞考察 vol.2 「HANABI」

どうもみなさん、こんにちは。kimamerです。前回の投稿からかなり時間がたってしまいましたが、今回も歌詞の考察をやっていきたいと思います。 第2回目となる今回のテーマとなる曲は、、 「HANABI」です!! この曲は一昨年に夏に映画化された「コードブルー…

Mr.Children歌詞考察 「しるし」

みなさんこんばんは。前回の更新から2日がたってしまいましたが今回から歌詞の考察を始めて行きたいと思います!! まず第一回目は「しるし」です! この曲は数あるミスチルの曲の中でも私が一番と言って良いほど好きな曲であり、なおかつ有名な曲でもありま…

Mr.Childrenとわたし

みなさんこんにちは。初めまして。 kimamerと申します。 この名前をつけた理由は単純で、自分が「気ままな人」であるということと、「気まま」にブログを更新していきたいということ、それから読者の皆さんにも私の記事を「気まま」に解釈してほしい、という…